2006/10/28

左手はむしろ力強く

左手は強く使う.
うまい人とのスピードの違いは,大胆な手の動きにある.特に左手の動きが大事.丁寧なつもりでそっとそっとやっていると,時間がかかる.スピーディにやるためには,左手サクションで組織を,大胆に引く,抑える,よける.
手術は左手の動きが大事とはよく言われるが,術中にしっかりこれを意識しないと,左手は大胆に動かない.症例をこなして慣れれば,動くようにはなるが.初心者・中級者は意識して左手を大胆に使う.自分の感覚より,強めに左手を使っても,だいたいは問題ない.むしろビビリすぎていることが多い.特に山場に近づくと.もちろん,神経や穿通枝を引っかけないようにはしなければいけないが,視神経なんか思ったより動かしても大丈夫・・・かな.

0 件のコメント: