2010/05/01

診療報酬改訂

脳動脈瘤頚部クリッピング術(一箇所)72000→103710
動脈形成術,吻合術 36000→52550

あまりお金に換算して考えてばかりはしたくないし,実際手術料はすべて病院に入るわけだけど,自分が,”これで何かあったら明日から外科医人生が終わるかもしれない”と思いながらしていることが100万越えと評価してもらえるのはちょっとうれしいように思います.

でも,今まで手術料が実感より安く見積もられていたことに,すっかり慣れてしまっている自分にも気付きました.(むしろ卑屈になってしまうくらいで,外科医はMな世界なのかも).

それと,クリッピングよりもアナストがこんなに高くなっている方が個人的には驚き感が大きいですね.

言いたくないと言いつつ,クリッピングとアナストで150万かぁ~.
これまで我慢して外科医をしている人には,この診療報酬改訂はもう少し外科医を続けるモチベーションになるかもしれない.すぐに慣れちゃうでしょうけど.

そもそも,正当な手術料の対価なんて誰にもわからないわけだから.

これから新たに医師になる学生さんとかは最初からこの値段・点数だから,これをもってして外科医を目指そうとか外科医が増えることにはあまりならないような気がします.

ブラックジャックみたいに1000万円とか5000万円とかならはっきりと効果が出るでしょうがね.

0 件のコメント: